〜皆さん、お好きなところへ遊びに行きましょう! 〜


旅のサイト
■ワールド・ツーリング・ネットワーク・ジャパン
ついに海外ツーリングのネットワークである「WTN-J」(略してわっつー)の活動が始まりました。海外ツーリングの発展と、海外ツーリング」に興味のある人たちの交流を目的として発足された集まりです。会費は無料ですし、興味があるかたは遊びにきてくださ〜い。
■地平線会議
探検・冒険から登山、旅、さらには民族調査やボランティア活動まで、世界を舞台に活動を続けている行動者たちのネットワーク。
■テーマのある旅
海外旅行記をテーマで分類したリンク集。テーマは文学、音楽、グルメ、スポーツなどに分けられています。見やすくわかりやすく、充実しています。自分の探している情報がみつかると思いますよ。
■JTB(日本交通公社)
JTBの公式サイト。国内外のツアーなどが豊富です。短期で手軽に旅に出たい人にオススメ。
■地球の歩き方
皆さんご存知、海外ガイドブックの大御所です。ガイドブックだけでなく、インターネットも充実。
■旅行人
バックッパッカーで海外を旅をするなら、ここのサイトは必見。役立つ情報が盛りだくさん。
■MAPPLE ツーリング
昭文社の2輪車情報地図ツーリングマップルのサイト。バイクで国内を旅する人はここにGO!
■外務省の国・地域別海外安全情報
外務省による海外渡航情報。その国の危険度などが説明されているので、海外に行く人は一応、目を通しておくとよい。
■道祖神
海外のツアーがいっぱい。それもなかなか一人では行けないところだったり、利用価値は大です。
ライターさんのサイト
■藤原かんいちのインターネットジャーニー
世界を旅する旅行家、藤原寛一さんによるページ。インターネットをからめた新しい形態の旅が楽しい。
■滝野沢優子さんのホームページ
女性一人で、海外をところ狭しとバイクで駆け回る滝野沢優子さん。女性の一人旅に不安のある方は、このサイトを訪ねましょう。
■ワールドツーリング2001
現在、旦那さんの健一郎さんとロシア横断・アフリカ一周・アジア横断の長期旅に出ている滝野沢優子さんの特設ページ。リアルタイムのレポートには臨場感があります。
■Fairy Tale
国際ラリーストでエッセイストの山村レイコさんの活動やライフスタイルを紹介するとともに、自然や資源を大切にする心が語られています。あいがもによる自然農法も実践。山村さんの活動からは目が離せません。
■坪井伸吾のホームページ
バイク世界一周、アマゾンの川下りなどを成し遂げ、多彩な活動を続ける冒険ライダーの坪井さん。本も2冊出されています。このサイトからも買えますよ〜。
友人その他のサイト
■岩下コレクション
僕が世界一周で使ったオートバイが、旅の資料とともに展示されています。1階が昭和レトロ館、2階が昔のオートバイの展示館になっています。
■Northern Walkers
海外ツーリングの情報が満載! BBSも充実しており、海外からの情報提供が多い。海外ツーリングに行く人は見るべき。
■Taff's Around the World
トヨタFFカリーナで世界一周中の山崎さんのサイト。車で世界を旅している日本人は非常に少ない。
■世界旅行アルバム
中央アフリカで出会ったナカムラさんの、写真を基調にしたサイト。普通の人が行かない国の写真がいっぱいです。2006年の時点で104か国を回っていらっしゃいます。訪問国にはなんと内戦のソマリア! があります。
■ヒロのホームページ
日本一周、原付バイクでアメリカ大陸横断、マウンテンバイクによるパタゴニア縦断を成し遂げるなど、アクティブなヒロさん。いろいろな旅の紹介です。
■Shortie's Motorcycling
日本最小のライダー? ちびっこ青山さんのバイクのサイト。女性ライダーの社交場です。イラスト上手だなぁ。
■OGA小笠原と海外ツーリング
会社員ながら海外ツーリングに行きたーいという方は見てください! 参考になることがどっさりです。
■Yahhy的頁
バイクツアーで北朝鮮を訪問したやひさん。トップページは中国語でビビリますが、中身は日本語です。
■いがのホームページ
ツーリングツアーを利用して、精力的に海外を回るいがさん。日本もガンガンに旅しておられます。
■STK1
125ccの小排気量車で世界一周をしたチューソンあきら氏。お宝写真集に興味をそそられます。STK1というタイトルの謎はHPを見て解明しよう。
■ヤキソバン鈴木の空き缶デバイス
コスプレ大好きヤキソバン鈴木氏のサイト。彼はいつも奇抜なコスチュームと奇抜なバイクトラブルで笑わせてくれます。
■ウィリー祐一のやりたい放題!
ウォン、ウォンと愛車ホンダXR650Rでウィリーしまくる祐一さん。「やりたい放題」の題目どおり、ネット上でも暴れまくっています。
■サーティナインのいまさん
3人の子供の父親であり、家族旅行も楽しみながらバイクに乗りつづけるいまさん。お父さんライダーはぜひ見てください。
■Cover Glass
ガタガタ道、犬好きのまー坊さんの部屋。狂言の野村萬斎が好き? という、ライダーの中では異色の存在です。ラリーなどに参加しとてもアクティブです。
■湘南股旅堂
2002年夏に開業予定の古本屋さん。アジア横断を敢行した旅好きなので、旅系の古本が充実することは間違いなし。みなさん、ひいきにしてくださいね。
■Touring Message
このサイトの第一印象は、洗練されてる! でした。旅の詩のコーナーではさわやかな雰囲気が味わえます。POPEYEさんの力作をとくとご覧ください。
■YOKO HOUSE
パリ・ダカールラリー出場を目指すラリースト福沢曜子さんのサイトです。BBSに書き込んでみんなで応援しましょう!
■Rally Team OGUshow
UAEデザートチャレンジやオーストラリアンサファリラリーに臨む「Rally Team OGUshow」の紹介です。管理人である大橋さんのラリー仕様のバイクは迫力がありました!
■マホエノリオの単騎ホーテ
オートバイで6万qの世界一周をしながら故郷のブラジルに帰る日系三世のマホエノリオさん。走っているコースがリアルタイムでわかります。
■どこいく?
イラスト好きの人はここに遊びにいきましょう。ここの主のやおちおさんはホント、イラストがうまいし、コメントもおもしろい。ヒゲがちょっと短いですが、ヒゲを伸ばせば顔はまさしく仙人です。
■らくだジャーナル
韓国の温泉と中心とした海外温泉と国内温泉、海外の旅を紹介したサイト。韓国は簡単に行ける国なので、温泉も同時に楽しみたいですね。
■何とか庵
「行ったことのない市町村に入るとその役場を訪れる」など、旅に目的を持って日本を回る本名荒井さん。県道や国道、峠などの紹介がされています。
■FOR THE LONG TOURING LIFE
ヤマハ・マジェスティにまたがり、タンデムでキャンプやツーリングにでかけるcultkingさん。過去のツーリングやよだれが出そうな食べ物写真集をアップ。
■OVER 30 RIDERS
モーターサイクリストたちの、旅とツーリングの情報マガジン。創刊準備号の表紙は本格的です。30代もバイクライフを謳歌しましょう!
■旅神
オートバイ日本一周の旅をつづったヤスさんのサイト。かかった費用や宿泊の内訳など具体的なデータがあり、これから日本一周をしたい! という方は必見です。
    


inserted by FC2 system