自己紹介と旅




イラストbyちびっこ青山

名前
出身地 九州の博多
血液型 O型
趣味 バイクで旅に出ること。
性格 これと決めたら血をたぎらせ、100%の情熱を叩き込まないと気がすまない。
好きな言葉 なんとかなるさ。
人生の目標 夢を無限に作り、片っ端から実現していくこと。
所有しているバイク ★スズキDjebel250XC
旅の秘訣 行きゃーなんとかなる。
著作 「地球を一周! オフロードひとり旅」 小学館刊
旅の履歴 ●1987年3月  友人4人と九州一周ツーリング。これ以降、バイクの旅にはまる。
●1989年8月  念願の北海道ツーリング。
●1990年3月  全都道府県走破を目指し、最後に残った47番目の県、沖縄県へ。バイクに乗り始めてから3年、計13回の短いツーリングを積み重ね、日本を一周した。
●1995年7月  2回目のバイク日本一周の旅に出発。
●1995年11月  107日間、走行距離2万9366キロの日本一周の旅を終える。
●1996年5月  世界一周ツーリングに出発。
●1999年12月  北米西部、ラテンアメリカ、南極、ヨーロッパ、アフリカ2/3周、アジア横断、オーストラリア周遊の旅を終え帰国。6大陸、106ヶ国を訪問。期間3年6か月、総走行距離21万5586q。
旅の最高の日 内戦国アンゴラを突破した日
旅の最悪の日 その1.1ヶ月待機するも、ガボンビザが発給されなかった時。
その2.内戦のコンゴ共和国が前途に立ちはだかった時。
その3.サウジアラビアビザ取得に失敗した時。
その4.ミャンマー陸路入国に挑戦させてもらえなかった時。
好きな場所 ブラックアフリカ、アラスカ、メキシコ、アンデス、パタゴニア、ブラジル、イエメン、パキスタン、バングラデシュ、カンボジア、ベトナム、日本の東北地方。
旅で一番困ったこと 世界一周中バイクがよく止まった。
旅での苦労 飛行機で移動するとき、いつもはバイクに積んでいる荷物を全部持って飛行機に乗ったこと。宿から宿の移動中、強盗に襲われるのではないかと気が気ではなかった。荷物重かった〜。
一番驚いたこと 自分が世界一周してしまったこと。
1日の最高走行距離 1081km
海外の難所 カメルーンの雨季の悪路。
海外での病気 特になし。体調不良でも一晩寝れば、翌日は動けた。
世界一周バイクの改造 バイクショップキララでXL600ファラオ28リットルタンクの装着。それに伴うステ−の溶接、シートの加工、ハンドルバーの交換。総費用17万円。キャリアはなし。
好きなタイヤ ミシュランT63。絶大なる信頼を寄せている。ボロボロになったが、チューブなしで100q走破の実績あり。
旅でのパンク回数 たくさんある。しかし、ペルーからケニアまで8万5500qパンクしなかったこともある。
inserted by FC2 system