中近東・南アジアの温泉

世界の温泉ベスト10 北米 中米・南米北部 南米南部 西欧 ギリシャ・東欧
東・西アフリカ 南アフリカ 南アフリカ共和国 トルコ 東・東南アジア オーストラリア



の数で僕の満足度を表示しました。★★★が最高です。


Hammam Damt  ★★★
 入浴  1998年7月7日
 国名  イエメン
 町名  Hammam Damt
 施設  Hammam
 料金  15イエメンリアル(13円)

 ヤリムから東に90キロ進んだ小さな集落。近くに火山があるらしく、湯は日本にもよくある火山性の、赤褐色で鉄分を含有するタイプだ。ホテルとハマン(フロ)があり、ハマンが断然オススメ。ホテルには個室がある。湯量は豊富でとても熱い。

Hammam Ali  ★★★
 入浴  1998年7月7日
 国名  イエメン
 町名  Hammam Ali
 施設  Hammam
 料金  50イエメンリアル(44円)

 タイーズ〜サナア間の街Dhamarの北にHammam Aliまで28キロの標示が出ている。舗装の山道、荒れたダートを進むと、山間の小さな集落が現れる。個人経営の小さな共同湯がいくつもあるが、この村には電気がないので、夜はろうそくが必要。湯は入れないくらいに熱い。

Sarein  ★★
 入浴  1998年11月3日
 国名  イラン
 町名  Sarein
 施設  Water Saballan
 料金  無料?

 タブリーズの東Bostan AbadからArdabilに向かいサバラン山(4811m)のふもとに現れる町。2つ施設があるが、僕が入ったほうはツーリスト無料? だった。多分、受付の兄ちゃんと親しくなったなめタダにしてくれたのだろう。日本のクアハウス風で大浴場プールと1人用バスタブがある。1人用バスはたくさんあり、湯もジャンジャン使える。こっちの湯は無色透明だが、大浴場の方は褐色。湯はどちらも熱い。

Vashisht Bath  ★
 入浴  1998年12月15日
 国名  インド
 町名  Vashisht Bath
 施設  HIMACHAL BATH
 料金  100インドルピー(286円)

 マナリーから川沿いを3キロ北へ。看板有り。ツーリスト用の施設でデラックス100ルピー、レギュラー40ルピーでデラックスに入る。ぬるくてしかも制限時間30分。地元の人用の施設があると聞いたが、場所がわからなかった。そっちはいいのかもしれない。

Kalath Hot Sprigs  ★★★
 入浴  1998年12月16日
 国名  インド
 町名  
 施設  共同湯
 料金  無料

 マナリーより南に7キロ、川沿い、街道沿い。アジアホテル(温泉)の隣に共同湯がある。男女別で小さな浴室は人があふれそうな賑わい。チベット系の人が多いので、違和感なく溶け込める。湯は熱く鉄分を含有する。

Rajgir  ★★
 入浴  1999年2月19日
 国名  インド
 町名  Rajgir
 施設  温泉精舎
 料金  無料

 NH31号からラジギールの標示に従い21キロ。大きな施設で入口にヒンドゥー教徒以外立入禁止とあるが、構わないようだ。インド人は温泉を神の恵みだと言っていた。浴槽はいくつかあるか、どれも洗濯したり、石鹸で身体を洗ったりで汚い。打たせ湯がありこれが無難だろう。飲用も可。入浴せずとも見ているだけで楽しい。

Atri  ★
 入浴  1998年12月31日
 国名  インド
 町名  Atri
 施設  Atri Bathing Complex
 料金  2インドルピー(6円)

 オリッサ州都BhubaneswarからNH5号を西へ23キロ、そこの分岐を右に折れ20キロ。観光局の施設になっているが、地元民はタダのようで、洗濯などをしている。55℃の硫黄泉らしく、源泉は無色透明だが、やはり洗濯をするので湯船は緑色に濁っている。温度は入るにちょうどよい程度。

Varkala  ★
 入浴  1999年1月10日
 国名  インド
 町名  Varkkallai
 施設  海岸近く
 料金  無料

 ケララ州Thiruvanantapuramの北53キロ、ビーチ近くにわく。ミネラルスプリングスなので冷泉になる。湯船はなく岩についている管から水が出ているので打たせ湯にしかならない。水浴び、飲用、洗濯に使われる。岩は成分で変色している。

Ganeshpuri  ★★
 入浴  1999年1月16日
 国名  インド
 町名  Ganeshipuri
 施設  ヒンドゥー寺院
 料金  無料

 Mumbai近郊。観光地の雰囲気があり、ロッジもある村。ちゃんとした入浴施設もあるようだが、ここは地元民ご用達のヒンドゥー寺院で入る。インドでは寺院に温泉(沐浴場)がくっついていることがよくある。露天の浴槽は3つあり、どれも湯加減はいいのだがやはり汚い。源泉は無色透明だ。

Akaloli  ★★
 入浴  1999年1月16日
 国名  インド
 町名  Akaloli
 施設  ヒンドゥー寺院
 料金  無料

 Ganeshipuriから2キロ。地図ではAkoliだが、地元の人はAkaloliと言っていた。同じく寺院内にある温泉で泉質も同じのよう。これまた同じくPAVAN RESORT & HEALTH SPAというまともな施設があるので、こちらはきれいかもしれない。しかし、寺院の方が庶民と入れるので面白いと思う。

Sohna  ★
 入浴  1999年2月2日
 国名  インド
 町名  Sohna
 施設  ヒンドゥー寺院
 料金  10ルピー(29円)

 デリーの南55キロ。入り組んだ路地の奥のヒンドゥー寺院内にあり、場所はわかりにくい。珍しく有料で共同湯(Common)と個室(Special Bath)があった。迷わず個室にしたが、結局のところ個室も前の人が使った湯を替えないので、湯は濁ったまま。しかも制限時間20分。源泉は無色透明で硫黄泉とあるが、臭いはしない。

Bakreshwar  ★
 入浴  1999年2月21日
 国名  インド
 町名  Bakreshwar
 施設  
 料金  無料

 Dubrajpurという小さな村の近くにあるのだが、やっかいなことに同じ名の集落が2つあり、人によってどっちを指しているのかわからないので、道に迷いまくる。とにかくわかりにくいところにある温泉だ。男女別の沐浴場でかなり濁っている。湯加減はいいのだが・・・。



inserted by FC2 system